アウターハンドルがもげた

アウターハンドルがもげた
今乗っている車はムーヴカスタムのピンク。
新車で購入して10年になる。
軽自動車で広々と乗れる車がいいと思って、ワゴンRかムーヴかLifeか散々迷ったが、最後はなんとなくムーヴに決めた。
私の大事な足となってくれているムーヴ。
軽だから馬力はないが、快適に走ってくれる。
走行距離は8万キロを越しているが、まだまだ乗りたい。
おととい車に乗ろうとしたら、ドアノブの部分がバキッと割れた。
何が起こった分からずビックリしたが、劣化で割れた様子。
瞬間接着剤で付けようと試したが、ダメだった。
とりあえずドアは開くので、支障はないが見た目がみっともないので、行きつけの車屋に持って行ったら、交換するしかないと言われた。
値段は7000円くらい。
痛い出費だ。
ドアノブは、アウターハンドルと言うらしく、そんな名称だとは知らなかった。
10年も乗れば劣化してくるのは当然だし、明後日に交換品がくるらしいので、エンジンオイルとバッテリーもついでに交換しようと思う。
夏に向けて車のメンテナンスをしないといけないな。

信号で止まったらバッテリーがあがってしまったこと

信号で止まったらバッテリーがあがってしまったこと
免許取りたての頃の話です。
最初はあちこちこすったりするから、中古車でいいと勧められて、中古車に乗っていました。
1、2年くらいたったある日のこと、信号で止まったら、車が動かなくなりました。
どうもバッテリーがあがってしまったようなのです。
2、3日少し前から、ライトがいくぶん暗いような気はしていたのですが、なにぶん車を運転して間もないころですから、バッテリがなくなりそうなことに気が付かなかったのです。
このときは困りました。
田舎道ですからほとんど車が通らないのです。
当時はケータイもなかったので連絡のしようもありません。
さいわい、しばらくしたら、後ろから来た車の人が車から出てきて、私の車を押してくれ、とりあえず道路わきに車を移動しました。
車が止まった場所から家まで1キロメートルはあったと思うのですが、私はそこに車を置いて、歩いて帰りました。
それから、修理工場に電話して車を取りに行ってもらいました。
あれ以来、何度か車を乗り換えましたが、バッテリーに関してだけは神経質になりました。
切れそうになったことは何度かありましたが、あの経験があるので、いつも早めに充電したり交換したりしてきました。
最初は中古車でいいというアドバイスは、なかなかためになったと思います。

ハイブリットカー購入はよく考えて

ハイブリットカー購入はよく考えて
今まで乗っていた車が10年超えをしたので、そろそろ新車を購入しようと検討していました。
当時はハイブリットカーはまだ新しく、リッター20km以上といったらほとんどガソリンを入れなくてもいいのではと思っていました。
一番人気のあったプリウスの購入にほぼ確定して、トヨタへ行き交渉をしました。
グレードが一番下のモデルを200万程で購入して、納車を待ちわびました。
納車日には早速高速で長距離ドライブをして、その燃費のよさに非常に驚かされました。
間違いなくリッター25km以上は走り、ガソリンの持ちが非常に良かったです。
しかし暫くしたら、ハイブリットカーを買った意味があったのかという疑問を持つようになりました。
私は普段は週末しか車を使わず、しかも長距離はほとんど乗らないのです。
高価な買い物だっただけに、もったいないとは思いつつドライブをしたいとは感じませんでした。
結局週末に20km~40km程度乗るだけで、特にハイブリットカーの性能を発揮することはほとんどありませんでした。
しかも冬はバッテリーが上がりやすく、毎回JAFを呼ぶ羽目になりちょっとショックでした。
ハイブリットカーは、毎日乗る人や長距離ドライブが良い人にはお勧めです。
しかし週末だけとかの場合、よく検討した方が良いかもしれません。

レガシィともそろそろさよならか?!

今、うちで乗っている車はレガシィです。
もう、我が家にきてかなり経つので、とてもがんばってくれてます!私がセダンよりもワゴンが好きということ、ファミリーカーがあまり好きではないということ、あとは形が好きで、主人と選び購入しました。

結婚当初は私も独身のときあまり車に乗ってなかったので、運転するのも難しいイメージがあったんですが、ワゴンなので、バックするときもセダンよりもやりやすい気がしています。
とはいえ、結婚前に買った車なので、もう十年!そろそろ、いろいろダメージがあるみたいだし、十年というと区切りなので買わなくてはいけないのかなと考えはじめました。

そこで欲しいのはやはり、燃費のいい車!高いけど、プリウスαなんて、買えたら最高だなと思います!やはり、レガシィは四駆なので、好きなんだけど、燃費があまり良くないのが家計には厳しい…。
燃費が良く、ECOで…というのが今の主流なだけにそこに乗っかりたい気持ちでいっぱいです!あとは、パパの頑張りしかありません…f^_^;。

もし今買うならデミオにします

約2年前に車を手放してしまいましたが、もし今車を買うとしたらデミオが欲しいです。
スカイアクティブでなくても、デミオであればいいです。

車を所有していませんがカーシェアリングには入会していて、そこでデミオに乗ってみて良さを知りました。
まずあのサイズがちょうどいいです。

街中ではあのくらいのサイズのほうが運転しやすいですし駐車や停車も楽です。
滅多に大量に買い物をすることは無いうえに、最近では車の貸し出しを行っている店も多くなってきているので、あのサイズで充分です。

そこまでの加速や長時間の高速走行も、のどかな場所や高速道路でもなければまず必要無いので、走行性能に関しても物足りなさはほとんど感じません。
逆に、あのクラスでは加速は良いと思います。

ブレーキやハンドリングがスムーズ過ぎないことも運転していて楽しい点です。
スイフトと比べると多少のクセがあるところが味となっていて、運転する楽しさを感じられます。

もし今買うなら、モデルチェンジを繰り返してかなり洗練されてきているデミオが欲しいです。